ツイッター出題回答
構成比を合計しても100%にならないと言われた…

ExcelマクロVBAとエクセル関数についての私的雑感
最終更新日:2022-09-01

構成比を合計しても100%にならないと言われた…


ツイッターで出したエクセルの問題です。


構成比のある表で、明細の構成比を合計しても100%にならないと言われた。
あなたはどうする?


出題ツイート

出題ツイートへのリンク

【エクセル問題】※定番だけどエクセルは哲学だ編
資料を作成してPDFで上司に渡したら、電卓をたたきだした・・・
「君、これ100.0%となっているけど、電卓で足し算したら99.8%だよ、何やってんだよ。」
さあ、あなたはどうする。

Excel エクセル問題 構成比合計100%


データぶら下げておきます。
ALTに入れ忘れました・・・
項目1,29
項目2,16
項目3,12
項目4,82

項目5,45
項目6,17
項目7,15
項目8,25
項目9,45


引用リツイートでの回答

出題者としての解答

解答ツイートへのリンク

リプで多かったのは、いきなり上司をバカにする発言。
これはさすがにお話になりません。
ちゃんと話し合いましょう。
端数処理で合わないことは理解してもらえるはずです。
小学生でもこれは理解できますからね。
その資料をその後どのようなところで使うかまで含めて、ちゃんと話を聞きましょう。


そのうえで、ではどうするかを決めれば良いだけです。
・端数をむりやり調整するか
・端数処理により100%にならない注釈を入れる
大きくどちらかの対処になるはずです。


この程度の資料に注釈を入れたら注釈だらけになるという意見がありましたが…
すみません、これツイッターですから、デフォルメして出題していることくらい理解しましょう。
この架空の上司より理解力が低いと感じてしまいますよ。


注釈を入れる場所や大きさは資料によって検討するしかないですね。

それと元の「100.0%」は有効桁数を誤解させやすいので「100%」とした方が良いかもしれません。
100%も無くてもよいかもしれませんが、この合計に対しての構成比と言う事を明確にする意味であったほうが見やすいのかなとは思います。

Excel エクセル問題 構成比合計100%


どうしても紙面上での合計を100%に調整する必要がある場合は、どこかで合計を合わせるしかないですね。
手動で直しても良いと思いますが、次に使う時に困るので、簡単な数式くらいで処理しておきたいところです。
ただ一番下で調整するとデータによっては異常値っぽくなってしまうかもしれないですね。


でも式を組んで自動調整するのは結構難しい式が必要です。
構成比の大きいところで調整するとか、端数処理された数値(0.4で切り捨て、0.5で切り上げ)で調整するとか…
面倒ではありますが、作業列を順次作っていけば極端に難しいという程でもないとは思います。


とりあえず構成比の多いところから順に0.1%補正してみました。
やはり面倒ですね。
端数処理の大きさにより振り分けるなら、
図の仮順位のところの出し方を変更すれば良いでしょうか。
このような処理は、按分処理で実際にやっている人も結構いると思います。

Excel エクセル問題 構成比合計100%


これ、画像を貼り間違えていました。
構成比の小さい方に振り分けている画像を貼り付けてしまいました。
こちらが構成比の大きいところに振り分けた画像です。

Excel エクセル問題 構成比合計100%


今回は問題の主旨が違うので、細かい数式の話しは置いときます。

人間同士なのだから、ちゃんと話し合いましょう。
必ず問題解決に至るはずだと私は信じます。




同じテーマ「ツイッター出題回答 」の記事

成績表(ネ申エクセル)を別表に集計
年月に対して有効な日だけの入力規則のリスト作成
8桁数値が日付として不適切なら赤にする条件付き書式
条件付きの最大値と中央値("A"が2文字の条件)
日付時刻のマイナス表示に対応する方法
一覧から複数条件(部分一致、範囲)に合致するデータを抽出する
構成比を合計しても100%にならないと言われた…
振込手数料を先方負担にした時の振込金額と手数料の算出
脱字メーカー(文字列から1文字削除)
リーグ表に対戦番号を振る
数列内の連続偶数のみ順序を入れ替える


新着記事NEW ・・・新着記事一覧を見る

シート関数のCOUNTIFS,SUMIFS,MAXIFSと同じ処理|Power Query(M言語)入門(2023-02-28)
新旧マスタの差異比較|Power Query(M言語)入門(2023-02-28)
有効な最新単価の取得|Power Query(M言語)入門(2023-02-26)
有効な最新単価の取得|Power Query(M言語)入門(2023-02-21)
グルーブ内の最小・最大|Power Query(M言語)入門(2023-02-17)
2つのテーブルのマージ|Power Query(M言語)入門(2023-02-15)
「売上」が数値の行のみ取り込む|Power Query(M言語)入門(2023-02-13)
A列のヘッダー名を変更する|Power Query(M言語)入門(2023-02-11)
CSVのA列が日付の行だけを取り込む|Power Query(M言語)入門(2023-02-10)
列数不定のCSVの取り込み|Power Query(M言語)入門(2023-02-09)


アクセスランキング ・・・ ランキング一覧を見る

1.最終行の取得(End,Rows.Count)|VBA入門
2.RangeとCellsの使い方|VBA入門
3.変数宣言のDimとデータ型|VBA入門
4.繰り返し処理(For Next)|VBA入門
5.セルのコピー&値の貼り付け(PasteSpecial)|VBA入門
6.マクロって何?VBAって何?|VBA入門
7.並べ替え(Sort)|VBA入門
8.エクセルVBAでのシート指定方法|VBA技術解説
9.Range以外の指定方法(Cells,Rows,Columns)|VBA入門
10.ブックを閉じる・保存(Close,Save,SaveAs)|VBA入門




このサイトがお役に立ちましたら「シェア」「Bookmark」をお願いいたします。


記述には細心の注意をしたつもりですが、
間違いやご指摘がありましたら、「お問い合わせ」からお知らせいただけると幸いです。
掲載のVBAコードは動作を保証するものではなく、あくまでVBA学習のサンプルとして掲載しています。
掲載のVBAコードは自己責任でご使用ください。万一データ破損等の損害が発生しても責任は負いません。



このサイトがお役に立ちましたら「シェア」「Bookmark」をお願いいたします。
本文下部へ